はじめての整骨院。歪みとおさらば!

今週のお題「卒業したいもの」

 

先日、初めて整骨院に行った。

以前から気になっていた整骨院。特に猫背矯正に興味があり見た目を良くしたい!というのが一番の興味を引くものであった。私は酷い猫背である。人から見ても印象が良くないと思う。テレビで女優さんがしゃんとした姿勢でたたずんでいる姿を見ては、自分も!と、姿勢に意識をしてはみる。だが、その意識下から外れるとすぐに重力に負けてしまい、またグニャンと格好の悪い姿勢に戻ってしまう。「背筋を伸ばす事に意識を向ける。」「セルフでどうにかなるだろう。」というマインドで、プロの手を借りるという解決策はなんとなくお蔵入りとなっていた。

 

今回、やっと重たい腰を上げるきっかけとなったのが1年ほど前から徐々に酷くなってきていた左肩周辺の痛み・時々激痛。そして左側を中心に、耳・鼻の穴・目・喉などの器官にも鈍痛を感じる事があるくらい。痛みはじめた1年前に、整形外科に行ったところストレートネックという診断結果が出た。痛み止めの薬をもらっただけだったので、まあ、最近よくある現代病なのだろう。と軽く受け止めた。それから徐々に痛みも落ち着いてきていたので、それも時々思い出す程度となっていた。

だが、1年ほど経過した今。本格的に痛みが酷くなってきた。そして疲労感も強く、ガッツリ休憩を挟まなければ何も手につかないというコンディション。仕事の時間以外は、体を休める事優先に時間を割くというのが普通になっており、それが本当にもったいないと思う。

 

そんなこんなで、初めての整体へ。

整体では、まず自分の体の状態を丁寧に教えて頂いた。私はだいぶ肩こりが酷いらしい。そして、想定通り体の歪みも強いとの事。歪みの個所をすぐに言い当てられ、その歪み個所は可動域が狭くうまく伸びない。私は体が柔軟な方だと思っていたので、これには驚いてしまった。何たる勘違いであった。

また、特に左半分の痛みを強く感じていたが実は右側の方が凝っているという事も聞いて驚いてしまった。今回教えて頂いた、右肩の凝りについては凝りが強いが為に、痛みに鈍感になっているのだそう。実は、施術前日。右肩に酷い痛みを感じ、それに伴ってか左腰の神経に酷いしびれがあった。その翌日に右の凝りを言い当てられたので、信ぴょう性も凄い。

施術後には、伸びなかった体が面白いくらいに伸びるようになり、そして何より嬉しいことに体も軽い。仕事帰りであったのにも関わらず、グッタリもしなかった。翌日も疲労感なく目覚めることが出来たのが何より嬉しかった。(前日の仕事帰りは酷い疲労感と眼精疲労・上記の通り右肩・腰の痛みも強い状態。翌日の仕事の為にしっかり休んで疲れを取りたいのに、何度も目覚め深く眠りにつくことが出来なかったくらいであった。)

 

一つ気になるのが、金銭的な問題。今、体のメンテナンスにすごく興味を持っていて、いろいろな整体やマッサージを試してみたいなと思っていた。だが、施術の流れで通う事前提でどんどん話が進み、あれよあれよという間に会員になってしまった。私の前に施術を受けていた女性がいたのだが、彼女も私と同じ初回の患者さんらしい。会員の説明を聞き入会していたのがチラリと聞こえてきた。彼女の受け答えからしても、入会の予定はなかったようで違和感があるようであった。

月2回通う事で1ヶ月15000円。私の予算では、少し。いや、かなり高い。私の安月給では他にかけるお金を辛抱しなければならない。整体の先生の腕は本当にプロだと思った。素人の私でも分かるくらい、本当にしっかり勉強している方なのだろうなと思うのだが、金銭面が辛い。

1回の施術で、これだけ体を整える事が出来るのだと実感を持てた。これまで体力温存の為に使っていた沢山の時間たちをこれからは有効につかえるのならば、時間をお金で買ったと思えばそれはそれで良いとも思う。だが、継続するかどうかは少し考えものだ。

会員になったからには、損しない程度には通おうと思う。ポジティブな面に目を向ければ、これから凛とした体を手に入れる事が出来るのがすごく楽しみだ!!