親友とのおしゃべりは、尽きる事がない

昨日は友人とお出掛け。遠方に住む友人とは、久しぶりに会ったので話が尽きない。

話の切り出しは、まずは当たり障りのない仕事の話。「変わらないよ〜」とお互いに切り出しつつ、当たり前のように愚痴に突入する。

友人の職場での悩みを聞き、私なら既にメンタルズタボロになって仕事辞めているな。と思った。それくらい、激しい先輩がいるらしい。そんなでも、ちゃんと出勤し続ける友人を心から尊敬した。

この話題での友人と私の結論。「打たれ強くなりたい!」という事。いい歳して情けない話だが、私は打たれ弱い。ひとたび落ち込んでしまえば、そこからドンドン深みにハマり泥沼から這い出せなくなる。時間をかけて這い上がるしかない。

ここ最近、私がしばらく悩んでいた悩みも、打たれ弱い・気にする必要のない事をいつまでも考えてしまう事で中々抜け出せなかった。(時間の経過した今だからこそ、むしろ笑えてくる悩みばっかりなのに気づく)悩みが悩みを呼び、まるで粘土作業のように、関連する過去のモヤモヤの貼り付け作業が始まる。私の中の悪魔達が、悩みをドンドン大きくするようだ。

気にしなくて良い事にいつまでもウジウジするのは辞めて、気にするべきところを改善し学びを続けたいと心から思う。

 

ランチを終え、2人でフラフラとドライブ。ポカポカの日和の中の運転は、眠気を誘う。途中で眠気覚ましに食べたたけのこの里は、ベトベトに。チョコが溶けて全部くっついていた。チョコが溶けただけとはいえ、私の知るたけのこの里とは、別の味がした。

それでも眠たい私に、友人が助手席でいろいろ話しかけてくれた。相槌を打ちながらも時々話を全く聞いていなかったのはご愛嬌。

 

途中、2人の好きなお店に立ち寄った。薬膳屋さん。インド式東洋医学アーユルヴェーダにハマっているので、薬膳にすごく興味がそそられる。

本日の購入品。

f:id:pakipakipakira:20240228144434j:image

以前から気になっていたクラフトコーラ。希釈用の飲み物を、きちんと飲み切らずに冷蔵庫に居座らせてしまう事が多いので、手を出せずにずっと、にらめっこしていた商品。原材料にも無駄なものが一切入っていない。体の為だし!と、自分で購買意欲をかき立て購入。飲むのが楽しみ!!

もう一つは、自分の体質に合った材料で組み合わせられている薬膳茶。これはルイボスがメインな味。美味しいうえに、体の為にもなってテンションが上がっている( ̄∀ ̄)

 

親友である友人との話は尽きない。彼女は、安易に人に言えない事でも打ち明けられる貴重な存在の一人だ。話をする事で、考え方や現在いる環境の見方が変わるなと感じる事も多々ある。感謝をしっかりしつつ、これからもお互いに高め合える関係でいたいなと思う。