一生モノの美容と健康、そして強靭なメンタル

今週のお題「一生モノ」

 

一生のこだわりの一品も手に入れたいけれど、私の今年のテーマ!「10年後の自分の為に」に沿って、一生モノの心と体を手に入れたい‼︎

具体的に、

・美容

・健康

・ちょっとの事で挫けない強靭なメンタル

 

これに関して、最近はまりにハマっているのが「アーユルヴェーダ」というインド式の東洋医学の世界。薬に頼らずに、生活習慣を見直す事で美容や健康に良い影響をもたらすというものである。このアーユルヴェーダの世界に出会うちょっと前まで、「美容の為にパックを!保湿保湿!!」と思っていた。だか、乾燥体質でパックをしたり、化粧品で何重にも保湿をしたりしても、パリパリとした乾燥が中々良くならない。もっともっと保湿を!と思っていた矢先に出会ったのがこのアーユルヴェーダだ。

体が乾燥しやすいのは体質上の原因があり、体を内側から潤す必要がある。生活習慣を変える事で、以前気になっていた顔の粉吹も今は感じなくなってきた。実践したのが太白ごま油うがい。

 

pakipakipakira.hatenablog.com

 

実践して、3日目くらいから朝起きた時に頬っぺたがモチモチする!気になる絶えぬニキビはまだあるので、これから日を増す毎にどんな変化があるか?楽しみだ。簡単に実践出来るので、最近家族にもオススメしている。

 

 

そして、強靭なメンタル。今の職場に転職して9ヶ月目。悪口が横行しまくって、自分の悪口を言われている事まで耳にする。具体的に、自分が言われている悪口を教えてくれる先輩もいて。教えてもらう事で悪口を言うような方に近づかないと言う対策はできるけれど、人間関係を悪くするような情報をわざわざ教えてくれる先輩もどうかと思う。それらの悪質な出来事をいちいち魔に受けていたら、息をつくのもままない。

アーユルヴェーダでは、体を整えるだけではなく心を整えることに関しても多く紹介している。

 

今回影響を受けた本がこちら。

f:id:pakipakipakira:20240116002749j:image

本書に書かれている、

他人の残酷な言葉に寛容でありなさい

という一文を、頭に刻み込むようにしている。

本書には、たくさん人生の教訓にしたい言葉が書かれているが、この言葉が1番心に残っている。

嫌な事を言われる度、カチンときていたら自分の心が追いつかない。それよりも、上手に受け流してメンタルの安定している人になりたい。というのが今年の大きな目標だ。

 

今の努力が10年後の自分を作る。と思って。

素敵な人柄を目指したい。