最近のこと

最近のこと。

1月の中旬あたりから、ぐったり怠さが続いて本当に何もしない日々を送っていた。体調が悪いという訳ではないのだけれど、とにかく怠い。時間を無駄にしたくないという年始の意気込みは何処へゃらで、時間があればとにかく横になりたい。

そんな日々を送っていたものだから、最近は体がバキバキ。首が痛くて肩が痛くて。痛みとの闘い。

3月には、最近はまっているアーユルヴェーダのマッサージの予約が取れたので°˖✧

それまでセルフでどうにか対処。今回のこの不調で一番思い当たるのが、ここ1ヶ月の怠惰。と思っているので、とにかく散歩でもストレッチでも”動く”をしっかり心がけようと思う。

 

話変わって…

今年に入ってからハマりだした、アーユルヴェーダの話。

自分の体質に合った生活をすることで、体を整えそして心も穏やかにというアーユルヴェーダの考えはとても理にかなっていると思う。

これまで生きてきた中での、大抵の悩み。それはやっぱり人間関係という問題が一番大きく、また、取るに足らない問題が多かったように感じる。(それもこれも、自分が小さなことにも”カチン”と反応してしまうのが原因の一つかな💦)

程度の低いことでムキになって、闘う。そんな無駄な時間をなくす為にも、今できる「自分の体質を知り、体を整え、そして心穏やかな日々を送る」という事を実践したいと思っている。

アーユルヴェーダに出会ってすぐに実践したのが、白湯と太白ごま油うがい。

この生活を始めてから実感したのが、頬っぺたがモチモチになったという事。以前は朝起きて・風呂上りと、特に顔がパリパリして化粧水や乳液で保湿することに躍起になっていた。それが、頬に触れるのがうれしくなるくらいのモチモチに。元来の面倒くさがりなので、最近は化粧水も塗らなくていいのではと思ってしまう事があるくらい。

 

そして、1人暮らしの私が長年続けていた”何日分かのごはんの作り置き”もできるだけせずに、作りたての物を食べる努力を始めた。(やはり2~3回の作りおきは続けている。じゃないと、ついついすぐに口にできるおやつに手を延ばしてしまうから💦)

野菜中心・ダラダラ食べていたお菓子を控える。続ける事が大事なので。ハードルの低いところからコツコツと。

 

また、私が一番向上したいと思っている、心へのアプローチ。自分の気質を改めて知り、意識した事で、以前よりも格段に穏やかな日常を送れている気がする。

以前知人が、腹を立てている娘さんに対して「今、不細工だよ」と言って注意をしていた。その素敵な教育方針は、隣でなんとなく聞いていた大人の私もすごく心に響いた。その知人は大抵機嫌が良く、周りに人がたくさん集まってくるような人で、私はそれが羨ましいな・あんな人になりたいなと感じていた。

 

30歳を過ぎた今。切に感じるのが、”生まれ持った顔が美しい”よりも、”素敵な人柄が滲み出た美しい顔や佇まい”を自分のものにしたいなという事。

若くありたい・そう思われたい。と思っていた以前とは違い、年相応にきちんとした考え・態度・落ち着きの方が素敵だな。と今は思う。

 

社会生活を送る上で悪意のある言葉・態度を浴びせられることも多々ある。同時に、自分だって同じ類のものを人様に浴びせていると自覚することも同じくらいにある…

アーユルヴェーダに出会って、それをきちんと意識することができたので、自分の思う”素敵な人”になれるよう、励みたいと思う。