自己成長の秘訣は…

現在の職場で勤めてもうすぐ1年になる。

この職場は、すごく悪口が横行したりとにかく人間関係の劣悪さを感じる事が多々ある。もちろん、どこの職場でも悪口が行きかうなんてほとんど普通の事だとも思う。自分だって悪口言うし←汗

でも今まで経験したものと違うのは、第三者が「あの人がこう言っていたよ」と教えてくれるパターンが多いという事。

三者が介入せずとも”あの人どうせ悪口言ってそうだな”と絶対的なものを感じる事も、もちろんある。でもそれは不確かなものであり、時間の経過と共にいつの間にか処理できる。だが、上記のように具体的に聞いてしまうと話は別だ。自分が気にしていた弱点などを他人の口から言葉にして表現されると、ほとんど一生残ると思う。それが、アドバイスとしてではなく悪意であるから尚更だ。

はじめのうちは、悲しくて悔しくて入職して早々とはいえ退職する事しか考えられなかった。悪口を言う人もどうかと思うが、それ以上に、それを教えてくれる人も本当に悪質だと思う。

 

最近はというと。。

ここ最近だって、悪口を言われたり第三者が介入したり目まぐるしさは変わらない。

でも、このおかげで変わったことがある。それが、

①「嫌われたっていいや」と前より少しだけ思えるようになった

万人に好かれる事はないし、そんな必要はない。それがわかっているけど心からはその諦めがつかないでいた。(自分だって万人をすきにはなれないし)この考えができるようになるだけで本当に生きるのが楽になったと思う。

 

②資格取得に向けて勉強を始めた

悔しさをバネに、仕事バリバリできるようになってやる精神が芽生えた。今はもう仕事を辞めたいとは思わない。受験受付がまだなので本当に受けるかは悩んではいる。でも、仕事をするうえで必要な知識なので勉強するに越したことはない。絶対に受ける気持ちは無かったが、悪口を言う人たちがそのキッカケをつくってくれた。

 

③人を見る目を少し養えるようになった!(ように感じる)

人から言われた確かでない自分への中傷に対して、自分を守る為にはじめは必死で否定し、また周囲にも投それをげかけていた。だが、その行為自体も自分の評価を下げてしまうという事も同時に実感した。(悪口を言うと、自己肯定感が上がるが同時に他人からの評価を下げてしまうっていうのを何かで聞いたことがある)今は、信頼できる上司にだけ事実を伝え相談するようにしている。

冷静でいると、周囲はその悪口を真に受けていない。寧ろ悪口を言う人の方が”ヤバい奴認定”されているのに気づく。自分が闘う必要は全くもってないのだ。

 

この一年、大変なことがたくさんあったが自己成長の伸びしろすごいな。と、我ながら思う。自分にとって必要な人はもちろんだが、不都合な人達が自分を強くしてくれた。何事も無駄ではない、感謝して生きていこうと思う今日この頃だ。