鎌倉旅行!円応寺へ!!

先日、鎌倉旅行へ行った。そのうち、訪れた先の一つが円応寺。

こちらを訪れたいと思ったきっかけが、テレビで観た閻魔大王に影響を受けたから。

閻魔大王の仏像にこれまでの罪を懺悔すれば、その悪しき行いは許されるのだという。その輪廻転生の仕組みに興味を持ち、是非触れてみたいと思い訪れた。

f:id:pakipakipakira:20240504211746j:image

円応寺には閻魔大王の像と、亡者が冥界で出会う10人の王の像が祀られている。

死後、まず4王によって生前の行いの取り調べを受ける。それを閻魔帳に記録。

その閻魔帳をもとに、閻魔大王が六道のうちどこに生まれ変わるかを決定するのだ。

生まれ変わり先決定後、更に詳しい場所・性別・寿命などを決定。

その後、100ヵ日、1周忌、3回忌と遺族により法要が行われる事で来世での教訓を得、それをその度出会う王に誓う。(ちなみに故人の為にこの法要を行った遺族は自身の現世における功徳となる善行を積む事ができ、来世の安楽へと繋がっていくという。その功徳の1/7は故人の為に、6/7は施主と参列者の功徳となるのだ!)

 

そして、全ての仏像を拝んだのち、最後に祀られているのが地蔵菩薩

閻魔大王は、故人の生前の罪に対しいくら言い訳をしてもそれを許してはくれない。だが、地蔵菩薩にあらかじめ「お導き」をお願いしておくと、それを閻魔大王に「詫び言」として伝えてくれる。閻魔大王も唯一、地蔵菩薩の「詫び言」だけは聞き入れてくれるのだ。

 

以前から、輪廻転生など興味のある分野であったがすごく分かりやすく死後の世界が説かれており、更に興味を持つことが出来た。

ちなみに!冥界で真っ先に出会う奪衣婆。何故だか1人だけ王ではなくおばあさん。これには理由があるのだろうが、なんだか親近感が湧いた( ̄▽ ̄)

f:id:pakipakipakira:20240504211805j:image