人柄改革!

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

2024年。心も新たに、目標にしたい事はたくさんある。(やりたい事ではなく、目標になってた 汗)たくさんあるけれどそれらを統括すると、「人柄の素敵な人になりたい」2024年に目指したい人物像だ。

 

例えば、目標とする事のことの一つ、「料理の上達を目指す」。これに関しても、美味しい料理を作る1番の隠し味となるのが、食べる相手の事を思って作る事じゃないかなと、最近になってつくづく思う。

職場で、料理当番を担当する事があり自分で食べる物を作るより、人に作るのは本当に難しい!料理のバランスを考えたり、盛り付け一つで味も変わる気がするし、各々の好き嫌いを聞いたら嫌いな物は避けるようにと気をつかったり、なるべく温かいものを出来立てでと思ったり…

自分1人の為に作るご飯は、「胃袋満たせりゃいいや!」とまぁ、こんな気持ちで作るので同じ料理という作業も、別次元のものとなる。

(こんなに頭つかう作業を何年、何十年と続けている世のお母様方は本当に凄いと思う。)

食べる人を思いやれる、そんな料理を作れるようになりたい!

 

そして、これはダイレクトに「人柄の素敵な人」に関する目標なのですが。職場での良好な人間関係を目指したい。昨年は、ここ近年でないくらいに人間関係荒れまくりだった。そんな台風のような日々、もう懲り懲り。

社会生活を送る上で、時には敵意を剥き出しにしてくる人にも出会う。そういう人に対して、陰口を言う事で敵意を敵意で返していた自分もいたのだが、これでは悪化する一方だなと冷静になった今、つくづく思う。

最近出会った素敵な言葉。

「非暴力を12年貫くと、その人の周りには敵意がある人がいなくなる」

これは、非暴力を貫いたその人の懐の深さに対して、相手も抱いた敵意も無くなり敵対しなくなるという意味だそう。(直近のはてなブログ、3連続で載せるくらいにハマっている言葉です^ ^)

もしも、非暴力(ここで言う非暴力とは、悪口や無視等々…)を自分がしたり、相手にされたり。そんな事があっても、常にこの言葉を胸に刻んでおかねばと思う。12年という長いスパンをかけ、自分の態度や考えを改めます!

 

良いことばかりだと、きっと私は調子に乗って傲慢になってしまう。時に自分にとって不都合な事が起こる事が、立ち止まり、自分の言動を振り返る事が出来るチャンスとなる。と今回思う事ができた。

自分で自分を好きになれるよう!それには努力が必要な事を忘れず。素敵な人柄な人を目指したい☆