努力をたまものに

メンタリストDaigoさんのYoutubeをよく拝見する。そこには自己成長の為に、人生の参考にするべき情報がたくさん詰め込まれている。

Daigoさんの紹介するメンタリズムは科学的根拠をもとにされているので、努力の仕方やマインドの持っていき方が明確だ。また、それに沿って実践すれば即効性も格段に違うと思う。

 

最近気になったのが、「無能なのに気づいていない人の特徴」という動画。そこで紹介されていた「能力は努力によって変わると思うか・思わないか」それぞれどちらの考えを持っているかの違いについてだ。                     

私の考えはこうだ。努力をする事で変わることができるとは心から思っている。

しかし、改めてこの動画を視聴する事で実際努力をしているか?という事を振り返る。そこで気が付いたのが、自身の根底に「私なんて」という気持ちが強いこと。自分のネガティブな一面にコンプレックスを感じて一歩踏み出せないでいる事が多々ある。結果、努力が必要だと分かっているつもりでいたのに、その一歩踏み出すという努力を怠っていた事に気付いた。実際、仕事においてもプライベートにおいても私のあまのじゃくな性格が一因してチャンスを逃しているなと思う事が多いように感じる。挑戦せずに逃げているので、特別下がる事もないけれど、上がる事も決してない。そんな平凡な日々を送っている。

 

失敗すれば、恥をかくかもしれない。あきれられてしまうかもしれない。けれど、実際に動くことをせずにこのままコンプレックスがいつまでたっても変わらずコンプレックスで、それに対して自分の不甲斐なさに落ち込んだり、避けたりする人生も「なんだかな~」と思ってしまう。

簡単に逃げる事をしないで、努力をしよう!と思わせてくれた、貴重な動画だった。