コミュニケーション苦手な私のプライベート時間

お出掛け中などの、プライベート時間に偶然知り合いに出会ったら。。。

どうされますか?

世の中の方は例え挨拶だけでもと声をかけて、コミュニケーションをとられる方の方が多いのでしょうか?

私は、どんなに親しい間柄の相手であっても反射的に体が逃げる方向に向かってしまいます。元来の陰気な人間なのでしょう。

クルっと背を向けた瞬間に、相手がこちらに気づいていないようであればそれで良いのですが、「目が合った?」と思うことも多々あります。そうすると、気まずいモヤモヤとの葛藤。こちらが気づいていないという体で会話をせずに離れるというのなら、このモヤモヤは残らないのですが。

自分の器の小ささで自分を苦しめています。( ̄▽ ̄;)

 

私は器小さく、こんな事をモヤモヤと考える質ですが案外、周囲も同様に声をかけずに立ち去る事も普通なのだろうと感じることもあります。

自分のお出かけの後日、「この間〇〇にいたでしょ~」と声をかけられることもあります。よく考えればその相手も声を掛けなかったという事。でも、全く陰気には見えない!声を掛けずに堂々としていても良いのだ!

 

私の姉は、私とは違い社交的で人が好きな質。姉は、声を掛けるタイプで、よく「〇〇さんに偶然会った~。元気にしてたよ~」と久々の再開を喜んでいる様子さえ見られます。それに加え、相手からも声を掛けられることも多い。

私は自分から声を掛けないことはおろか、相手からも日をまたいで声を掛けられます。これが引き寄せの法則というのだろうな。と、しみじみと思います。姉のように、自分から声を掛ける人は、相手からも同様に声を掛けるような明るい人柄な人が集まるのであろう。

 

こんなに語った後でなんですが。私は今後もこのスタイルを変える事はないでしょう。だって体が勝手に動いちゃうんだもん。そしてこれからも私はプライベート時間は別!のスタンスで居続けるのです。