土台作りの2023年

2023年。今年は何かと翻弄される一年でした。

仕事や人間関係での悩みが絶えず慢性的に疲れていました。

それでも、いつにない高い壁にぶつかりまくったおかげで自分のスキルアップの伸びしろも大きかったと思います。

疲れているからといって、仕事には行かないといけないし、嫌な人から逃げる事もできない。

惰性ももちろんありましたが、それでも逃げずに続けてきた事は少しずつではありますが、実る物だなと実感です。

 

今年頑張ったことが無駄にならないように。

来年は今年築いた土台にもう一踏ん張り。努力したいというのが目標。

仕事では求められる事に前向きに応えられるような努力をしたいです。

今年は転職もし、のんびり目立たないように働くつもりでした。ですが、予定外に求められる場面が多かったり、自分がやらざるを得ない状況が多い環境に飛び込んでしまいました。

「私にはできない!」と恥ずかしながら逃げに回ろうとする事が多かったのですが、この状況下でそれなりに仕事もこなし、以前よりも出来る事が増えました。

今があるのは、こんな私に対しても支えてくれた上司や見守ってくれた同僚、家族、友人のおかげだなと思います。来年は、頼ってもらえる事に感謝してバリバリ仕事に励みたいな。

 

人間関係では、戦いに参加しない!これに尽きます。

今の職場は、何かと人の情報を集めては「あの人がこう言ってる!」など、敵意を持って回りを巻き込んでむ御局様が君臨しています。私もこれに乗って、「なんだって!」と一緒に愚痴を言ってしまう事もありました。

ただ、御局様は日常的にこれだけ悪口を言う人なので、私自身も悪口を言われているのを何度も聞いたり察する事があったり。

今冷静に振り返ると、御局様は常に戦っている人なのだと思います。この戦いに参加していたら永遠に人間関係の悩みが尽きなくなる事にやっと気づきました。ですので戦いに参加しない!て事が人間関係での目標です。そして御局様の嫌味に反応しない!無関心、無関心♪

 

今年は本当に悩み大き一年でしたが、飛躍の一年でした。今年を無駄にしないよう。そして初心を忘れずおごり高ぶることのないよう。頑張ろうと思います^ ^