不安君サヨナラ($・・)/~~~

仕事帰りからの今。今日は不安要素の多い一日だった。

家路についてからホット一息ついているところであるが、なんかモヤモヤ。

そうだ!不安を書き出そう。と思い今に至る。

最近読んでいる本。どの本にも、”不安を書き出すこと。それでそのモヤモヤした存在が明確化し、大した問題ではない事にたどり着ける”という事が書いてあった。(最近、気付けばその類の本ばかり選んで読んでいる…)

 

そもそも、私は体質的に不安を感じやすい体質を持っているらしい。

今年になってはまっているアーユルヴェーダ。それでは人のタイプを3つのタイプに分類している。大体の人が一つのタイプに限定しているわけではなく、タイプを混合しているのだが私が1番に持つタイプ、ヴァータという体質が性質上不安を感じやすいというのだ。

不安といつまでも対峙してしまうという事は、今に始まった話ではない。この大きなモヤモヤした存在には長年悩まされてきた。それゆえ、そもそも不安を感じやすいタイプであるという性質なのだと知れただけでも、大きな収穫だったと思う。「こんなに不安なのは、明確に何かマイナスな事実があるわけではない!自分があえて作り出している仮想なのだ!!」という事への逃げ道をつくる事が出来るようになったからだ。

 

メモ紙に、今日の不安要素を書き出してみた。これらの解決策を一つにまとめるなら、完璧じゃなくていいや!肩の力を抜こう。

ということ。自分という人間を受け入れることにしようと思う。

明日は仕事が休みだ。とりあえず、整体に行くことだけ用事としてあるがおおいに楽しい一日を過ごし、リフレッシュしたいと思う。