10年後の自分の為に

昨日、1月入職の職員さんの仕事はじめの日でした。日常にニューフェイスが増えることに、なんだかワクワクと浮足立ってしまいます。しかも、20代と若いのも新鮮。年配の方が多い職場なので、仲良くなれるといいな。と今から楽しみです。

早速、自己紹介。それまでワイワイお喋りに華咲かせていたのに、なぜだろう。緊張して小さな声で名前を紹介。上司が笑っていた。確かに私もおかしくて笑ってしまった。

 

今日は休日。

最近の休日は、ダラダラとテレビの前から磁石のように離れられずいたり、これまたダラダラとお腹いっぱいに関わらずおやつをむさぼっていたり。とにかく無駄な時間を浪費していました。

ですが、今日からの休日は少し違います!1年の始まりなので、やる気いっぱい。今年のテーマは…

10年後の自分の為の土台を作る☆彡

なので、時間を大事にしようと思っています。

 

昨日、姉から野菜をたくさん頂いたので早速消化!ではなく料理。

姉が親戚から食べきれない程の野菜を度々もらってくるので、それをまた私にも一人暮らしには食べきれない程におすそ分けしてくれます。

最近では、もったいないことに料理をする前に腐らせてしまったり。破棄することに慣れっこになってしまっていました。

当たり前な事を言ってしまって恐縮なのですが…

今年は食べ物を無駄にしない。野菜をたくさん食べる。をきちんとすることが目標です。

f:id:pakipakipakira:20240106142324j:image   f:id:pakipakipakira:20240106142356j:image

左上は、ポテトサラダなのですが…見た目はいまいちですが…レタスたくさん入れて美味しかったしヘルシー♪罪悪感もないのでまた作ろうと思います。

きちんと食べたら、ついつい手が伸びてしまう食後の甘味もなくても大丈夫!実は近々健康診断があるので控えたいところです…

 

午前中、本屋へ。というのも、最近YouTubeでぼる塾さんのチャンネルにはまっていて。メンバーの一人の酒寄さんが(エッセイなのかな?)書籍を出されているという事でそれを是非読んでみたく足を運びました。

しかし、近所のTSUTAYAには置いておらず。それでも目的の物がなくたって、やっぱり本屋は楽しい!!特別なところへ遠出しなくても、未知の世界へ招き入れてくれる場所だと思います。

「あれも欲しい!」「これも読みたい!」で、気付いたら1時間以上もウロウロしていました。これだけ読んだら何も購入しなくても満足している自分がいたのですが。(←ケチ)これだけ読んでしまったので何も購入せずに店を出るというのも心象悪い。

購入したのがこちら。

f:id:pakipakipakira:20240106142641j:image

最近インスタでもはまって影響を受けている「アーユルヴェーダ」の本を購入しました。

元々、祖母の影響で東洋医学の考えが好きなのですがインド式のこちらも考え方がすごく面白いです。

病院で施されるような手当ではなく、心を入れ替える事で体質を変える事も謳われています。なんだか、風水ぽかったり宗教ぽかったりもしますが心軽やかに過ごす事が健康体に直結するという事はなるほど。納得。すごく好きな考えだなと思います。

まだパラパラとしか読んでいないのですが、実践したいと思う一言をご紹介。

 

物理的な暴力の他に、人を傷つけるような言葉のことも暴力とみなします。

インド哲学では「非暴力を12年貫くと、その人の周りには敵意がある人がいなくなる」と言います。

12年という長いスパンで自分を鍛えれば、それ以降のもっと長い期間を無駄なエネルギーの影響を受ける事なく過ごせるなら、この言葉は自分の中に刻み込まなければと思いました。きっと、その12年を経た後にも敵意がある人はやってくるのでしょうが、それに砕かれることがない程の「鋼の心」が出来上がるのでしょう。アーユルヴェーダ、影響を受けずにいられません。

これから読み進めようと思います!楽しみ☆彡