2023年のお金の使い道

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

2023年。今年は直近2度目の転職をした事もあり財布の紐をギュッと縛る一年でした。

なので大きな買い物などは特に思いつかない、、それでも、生活する上で辛抱ばかりをしていた訳ではありません。

 

家計簿で一年を見返す

3年くらい前から、家計簿をつけています。

エクセルを使って項目ごとに使った合計が分かるように設定したものを活用。

先日、12月分の家計簿を締め、改めて見返してみました。

11月の旅行でかなりの出費をしてしまった為、日常生活ではかなり倹約を意識しました。

なので、食費はだいぶ普段よりも削られ一万円ちょっと。(外食は含みません。)

その他の生活費もさすが私。(←)かなり抑えられていました。

一方年末という事もあり、1番浪費したのがやはり交際費。友人や家族への付き合いは楽しくお金を使いました。(恩着せがましくならないように気をつけます 汗)

年間のお金使い道を項目ごとにに比べてみても、交際費が圧倒的に多かったです。

どんどん振り返り2022年、2021年、2020年と見比べると家計簿をつけ始めた2020年から2万円程増えていました。

ですが、不思議と使用した月毎の合計はほとんど変わらない、、

交際費以外の項目の額がそれに比例するように減っています。

 

2024年のお金の使い道について考える

交際費がかなり増えているのに出費合計がほとんど変わらないという事は、自分のためにお金を使おうが、人の為に使おうが、買い物を楽しむという満足度は同様なのかなと思います。

自分へのご褒美も、もちろん必要ですが大事な人が喜んでくれる姿を想像して物を選ぶ時間や、喜んでもらえた瞬間は、何にも変え難いです。

これこそ生き金!幸福度が上がる気がします。

 

家計簿を振り返った直後、今年は少し交際費を計画的に使おうかなと思った矢先。やっぱり家族に会う前には手土産を買う時間を楽しんでいる自分がいます、、

自分が楽しむお金なので、今後も変わらずでいこうかと思います。

 

もちろん、自分の為にも浪費を楽しむ事も忘れない!自分の為には、旅行に行ったり美容や本など自分を高めるものに使いたいなと考えています♪

 

お金を使う楽しみがあるという事は必然的に、仕事も頑張らねばです。嫌な事もたくさんあるけれど、頑張る活力にしよう♪