物を買うよりも捨てる方がエネルギー使う、、

今1番したい事ある?

そう友人に聞かれて、断捨離!としか思いつきませんでした。笑

 

と言うのも、最近、空き家となった祖母宅の掃除をしています。

まだ祖母は存命なのですが、今後も誰かがあの家で暮らす予定も、活用する予定もなく。

いずれは建て壊しが必要な家です。

 

いずれいずれとは思いつつ、手をつけなかった数々の物達。

その数たるや、、、

祖母は、見た目は綺麗に片付けるタイプなのですが、それは本当に見た目だけの話で。

裏を返せば、全部見えないところに押し込むタイプ。

そして、「これなぜとってた⁈」て物も大事にとっておくので、もう地層状態です。笑

至る所の扉や蓋を開ける事がドキドキ、、怖い。

 

こんなに物がたくさんあるのに、「これ使えそう!」て物は何一つなく。

全部ゴミです。

(お宝鑑定団に出品できそうな物は何一つ出てきやしません。)

 

断捨離中の今、切実に思う事。

物を買うよりも捨てる方がエネルギー使う!

 

このブームの中、自宅アパートでも断捨離熱がムクムクと湧き上がっています。

「全部スッキリさせたい!」

もう、思い切って家具から捨てたいところですが、現在全部使用中。

 

と言う事で、細々した物から捨てています。

使えるけど、もう何年も使わずにとっている物。

以外とたくさんあるものですね。

だいぶスッキリ☆

 

好きな物を買う事は楽しいけれど、、

本当に使うか?

捨てる時は大変じゃないか?←笑

見極めながら買い物をしたいなと思う、断捨離休憩中なのでした。