最近の関心。歯科矯正

口元に自信を!

最近、歯科矯正やら歯のホワイトニングやらに興味があります。

自分が興味を持っているからか、やたらとその分野の記事やら情報を見かけるなーと思う事も本当に多い。

私は大人の歯に生え変わった頃から歯医者に行けばいつも歯科矯正を勧められていました。

それくらい、揃わない歯並びの持ち主なんです。

これまで、自分の歯並びに興味を持つ事なくここまでやって来ましたが、周囲の話に影響されて、私も!と最近興味津々になってきました。

それに加え、マスクなし生活が良しとされる日がついにやってきました。

私にとって、いちばんのコンプレックスである口元を、少しでも自信を持って出せるように。

という気持ちです。

 

歯科矯正の大体の相場は100万円くらいだそう。

それと、治療期間に関しては2〜3年もの気の遠くなる年月をかけてじっくり調整していきます。

 

もう大人だし!(30オーバーでこの表現⁈笑)

体のどの部分のメンテナンスにお金と時間をかけるかと考えたら、真っ先に歯科矯正に費やしたいと思っていました。

 

プロ目線の意見は?

先日、歯医者に行ったのでついでに自分の歯並びを実際に診てもらい歯科矯正について聞いてみました。

すると、私は軽い受け口という歯並びだそう。これは、下顎が上顎よりも突き出ている状態の事です。つまり、ちょっとしたシャクレ状態。

これを治すには、下顎の両脇を切開し戻す手術が必要なんだそう。これには、全身麻酔が必要という事で、割と大掛かりになるみたいです。

すかさず、「リスクはないんですか?」と聞いた私。「絶対という事はないが、これからまだ約50年以上自分の歯と共存していく事を考えたら、オススメですよ」との事を言われました。

 

歯科矯正は夢物語

歯医者でその話を聞いて、「もはや美容整形じゃないか!」と思ってしまいました。

切羽詰まっている訳でもないのに、全身に麻酔を打たれるだなんて、そんな選択できません!

怖すぎますよ。

私にとって、やはり歯科矯正はまさに夢物語。

私の公の場でのマスク生活は、まだまだ続く予感です。