断捨離したい!

粗大ごみの処分に困る人のイラスト

本日ショックだったこと。

月に一度の粗大ごみの日を逃してしまったこと。

どこの地域も、粗大ごみの日って月一程度なのでしょうか?

今月は、扇風機も壊れたりお皿も立て続けに割ってしまったり。普段にも増して粗大ごみの多く出る月でした。

てなことで、今回の粗大ごみの日は、前々から「忘れないように!」と思っていたところでした。

それが、どこで入れ替わったのか私の中で、今日ではなく明日が粗大ごみの日と事実がすり替わっていました。

それに気づいたのが、悠長に自室でパソコンをイジイジした時。。

外で「なーんかガチャガチャしているな」と思っていました。

「はっ」とごみの日を再確認してみると。。

やっぱり粗大ごみの日は今日でした。

ベランダから音のする方を覗いてみると、それは収集車の後ろ姿でした(´;ω;`)

 

ごみの為の住所はうちにはない!

増えた粗大ごみって、地味に場所をとるんですよね。。

とりあえず、クローゼットの一部に場所をとって、ごみを溜め込んでいました。

これがちょっとしたストレス。物を取り出すときにも一度それをどかしてから出し入れしないといけないし。1クッションで、ポンポンってな感じで片付けできるのが理想です。クローゼットの風もうまいこと通したい!見栄えも悪いですしね。

 

 

これを機に断捨離したい

たまに「ぜーんぶ捨てて、物を入れ替えたい!」。そう思うときがあります。

自分の私物をざっと眺めても、実際使ってないものや、「もうトキメキを感じることはないなこれ」と思う物が多いんです。

多分、捨てたところでなくなっているのにも気づかないだろうと思います。

それでも、いざ「これはごみ」と振り分けてみると(やっぱり。。)袋から取り出してしまったりなんかしちゃいます💦(古着回収の日までがそんな感じでした💦)

だからこそ!「これはごみ!」と勢いのある時にバシッと手元から手放したいものです。

タオルなんかもそう。明らかにパリパリ感触になっているのですが、捨て時がわかりません。困ったものです。

こんまりさんに我が家にも来てほしいです。

まずは、これは人には見られたくないなて物から処分していきたいと思います!

 

来月こそは!

てな感じで、きっと我が家に所有している物の大半は、なくても困らない物ではないかと自分でも認めています。

なんかの番組で、橋本環奈ちゃんが「我が家はモデルハウスみたいに物がないです」と言っていました。

それくらいに、物をすっきりとさせてみたい!まずは、少しでも物を増やさないこともですかね?

とにかく、来月の粗大ごみの日は、今も我が家のクローゼットの一部を支配している奴らとおさらば出来ればと思うばかりです。