とにかく体を冷やさない٩( 'ω' )و

今週のお題「冷やし◯◯」

 

冷やし〇〇という事ですが!

今年の私はとにかく体を冷やさないという事を目標にしています。

 

「冷え症で悩んでます!」て方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私もそんな1人。

夏の日和。外に出れば、そりゃあ暑いです。

汗ダラダラです。

だからといって、エアコンの効いた室内にいると、すぐに冷えるんですよね。

涼しいに越したことはないのですが。

特に女性の皆様!エアコン下にいる自分を、少し意識してボディチェックしてみてください。

 

夏の冷え症とは?こんなん。

「涼しい!クーラー最高!!」

そんな最中、足首を触ってみると、冷たくなっていませんか?

この冷え現象。特に、お腹が冷えている状態は冷えきっている証拠だそう。内臓がたくさん集まるお腹が冷えるという事は良い状態とは言えません( ;  ; )

ちなみに、冷えを意識してみると、私は腰、お尻、太ももの裏も冷えている事が多々ありました💦

これも、グレーゾーンです。

クーラーだって、そんなにガンガン効かせているわけではないのにです。

夏とはいえ、クーラーの効いた室内では、体がSOSを発している(><;)という方も少なくないかもしれません。

と、いうわけで今年の夏からは「体を冷やさない」をすごく意識しています!

 

実践している温活

とは言っても、特に大それた事をしているわけではないのですけどね。

気持ちばかり…実践している事をあげてみると…

  • 飲み物は(できるだけ)常温かホットで
  • 風呂で体を温める
  • (大好きな 泣)アイスを控え目に
  • カフェやオフィスではレッグウォーマー着用

…てな感じです。

本当にささいなことばかりですが、出来る事を一つ選択するだけでもいいと思っています!^o^

まずは低い目標設定で実践中です‼︎

 

頑張り過ぎない

そう!頑張らないことも大事‼︎

過度の頑張りには、挫折という大きなデメリットが付き物だからです。

例えば、上記であげた、冷たい飲食物を口にしない事も意識していることの一つなのですが、

  • 猛暑の屋外で飲む冷たいアイスコーヒー
  • 甘ーいアイスクリーム

↑幸せ要素満載ですよね✨✨

自分へのご褒美も大事です。

自分の体と相談して、出来ることから実践してみてはいかがでしょうか٩( 'ω' )و

 

冷え対策で変わった事

んー、明らかな変化という変化は正直分かりません。

…が(°_°)

よーく振り返ってみたら、ありました。

ビフォー,アフターを語れることが!

夜中に何度も目が覚めなくなったんです‼︎

去年の夏は、“暑い“⇆“寒い“と、何度も目が覚めては室温を上げたり下げたり💦

クーラーのリモコンが枕元からポジションを譲らない状態でした。

それが、今年も念の為リモコンは枕元に置いて入るものの、それをいじることは無くなりました♪

夜間は固定の室温27度。タオルケットをかぶってちょうどいいくらいです。

上記の事が、コツコツ体を良い状態にしてくれているのかは、正直分かりません。

でも、何かしら改善されたいて、モチベーションも上々です✨

 

熱中症対策をお忘れなく

上記で体を冷やさない事を強調しました。

とは言え、この猛暑の夏です。

暑さ、寒さのちょうどいい塩梅で^o^

たった今から出来る事からでも、冷え対策を始めてはいかがでしょうか?\(^o^)/